私の好きなひばり歌

一本の鉛筆

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。台風5号が九州から四国、近畿地方を走り抜けています。みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。徳島は今は静かになりました。

今日は宿直明けで朝から事務所で機関紙業務。大きな風と雨の音の中での作業。外に出られなかったですよね。今日はいつもより少し早めに事務所を出て帰りました。台風の中、母がひとりで心細く待っていたので、帰りにスーパーで母の好きな「かつお」を買って帰りました。

喜んで「うまい、うまい」と言って食べていました。

今、BSで「美空ひばり」の特集番組をしていまして、見ています。昨日の日記で美空ひばりの「一本の鉛筆」を紹介しましたが、やっぱり彼女はすごい歌手だったんだなと思いながらテレビを見ています。

私の好きなひばり歌ということで50曲を紹介するようです。「悲しい酒」「真っ赤な太陽」「お祭りマンボ」「港町十三番地」「川の流れのように」「みだれ髪」「東京キッド」「ある女の詩」「悲しき口笛」「越後獅子の唄」・・・もう次から次へと。

私の好きなひばり歌は・・・やっぱり「一本の鉛筆」ですね。

あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい
一本の鉛筆があれば
私は あなたへの愛を書く
一本の鉛筆があれば
戦争はいやだと 私は書く

あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい
一枚のザラ紙があれば
私は子どもが欲しいと書く
一枚のザラ紙があれば
あなたを返してと 私は書く

一本の鉛筆があれば
八月六日の朝と書く
一本の鉛筆があれば
人間のいのちと 私は書く

このブログでは何回書いたことか・・・。

一本の鉛筆があれば「戦争はいやだ」と私は書く 美空ひばり

一本の鉛筆があれば「戦争はいやだ」と私は書く

美空ひばり 一本の鉛筆

美空ひばり生誕80年

今年もまた8月6日が来る 広島に原爆が落ちた日

あまおう苺チョコレート

ゲゲゲの鬼太郎 ミルクのドロップス

子どもや孫を二度と戦場には送らないように!

「岸壁の母」をもう一度・・・

一本の鉛筆のことを書いた日記がこんなにあったんですよね。これだけ好きな歌なんですね。

ひばり

では、また明日。

あ、明日は藍住町直道交差点で朝の宣伝です。

久保2区予定候補と一緒です。

おやすみなさい・・・。

【おまけ】

台風5号に気をつけて

台風5号

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今、夜の10時です。台風5号が四国に近づいています。台風の進路の地域のみなさんは、充分に気をつけてください。

さきほど、私の携帯が大きく鳴りました。徳島市全域に避難準備・高齢者等避難開始との情報が・・・・。大きな台風が四国へ向かっています。被害がありませんように・・・。

私は事務所で宿直です。明日の昼がいちばん近くなるかな・・・。

広島

今日は8月6日。

広島に原爆が落ちた日です。

戦争は二度とごめんです。

平和がいちばんです。

では、また明日。

明日は鳴門市で街頭宣伝の予定でしたが、中止です。

美空ひばりの「一本の鉛筆」を今夜は聞きます。

おやすみなさい・・・。

全てのしあわせをねがってここにいます

IMG_2871[1]

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日は丸一日、白川よう子さんと一緒に行動しました。神山町での宣伝。石井町での宣伝。

IMG_2862[1]

265回目の金曜行動への参加。白川さんは夜は佐那河内村へ。議会報告会です。

IMG_2874[1]

(白川さんのフェイスブックから)

私の写真も1枚くらいは紹介しないと(笑)

かなりハードなスケジュールです。白川さん、身体、無理しないでくださいね。と言いつつ、誰が組んだスケジュールなんやって話になりますが(笑)

IMG_2861[1]

もしかしたら長い候補者活動になるかもしれませんから、休みながら頑張りましょう。でも、あっという間に解散総選挙・・・なんてこともあるしね。油断は禁物です。

IMG_2873[1]

「全てのしあわせをねがってここにいます」というプラカード。かなり使い込んでいます。確か、2回目だったかな、3回目だったかな、これ作ったの。最初の行動で使った、作った、という記憶がないもので、だから2回目の時かなと思うのですが・・・。昔、週刊金曜日という雑誌に載った写真、これ持って写ってるからかなりの年気ものですよ。

8月3日①

(これが週刊金曜日に掲載された写真。ね、持ってるでしょ)

夏休みなので徳島駅前周辺、若者であふれています。小さく恥ずかしそうに手を振ってくれる女学生。大胆に大きく手を上げる男子学生くん。ありがとうね。

今夜は15人で元気に声をあげました。

IMG_2870[1] IMG_2866[1] IMG_2869[1] IMG_2865[1] IMG_2867[1]

私たちは日本中の原発が無くなるまでこの行動を続けます。お隣の韓国みたいに、国の代表が代わると「脱原発」へ大きく舵を切ることができます。早く選挙やりたいよね。「原発反対」という国会議員をいっぱい作りたいですよね。

今夜はここまでにします。明日は早朝配達。早く寝ないと・・・。おやすみなさい。

犬飼貴丈くん、仮面ライダーになる!

犬飼ライダー

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今度始まる平成仮面ライダー19人目は徳島出身の俳優、犬飼貴丈くんです。すごいね。着々とスターへの階段を登っていますね。

みんなで応援しましょうね。

彼は高校3年生、18歳のときに「ジュノンボーイコンテスト」で優勝したんですよね。その頃から仮面ライダーの主役に抜擢される・・・と噂があったのですが、そのときは竹内涼真くんが選ばれたようです。

竹内くん

竹内涼真くんは朝ドラでも大ブレイク中ですよね。

仮面ライダービルド

今日は水曜日です。赤旗日曜版が到着しました。まだ赤旗を読んでいない人は、どうぞ読んでみてください。政治から、料理から、スポーツから、釣りから、旅行から、将棋から、囲碁から、芸能から、ありとあらゆるジャンルを網羅して、本当に楽しい週刊新聞です。1ヶ月823円はお得だと思いますよ。中央委員会のHPからも申し込みできますが、私に直接連絡してくださっても大丈夫です。全国どこでもお送りしますので。

では、今夜は宿直です。では、また明日。

犬飼くん

2014年のテレビドラマ「碧の海」から。

高校演劇を思う

高校演劇全国大会

第63回全国高等学校演劇大会IN宮城

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。暑い夏、思い出すのは高校演劇の全国大会です。私は高校1年生のときに板野高校の演劇部に入部しました。内気でおとなしい性格をどうにかしたくて演劇部に入りました。中学校までは目立たない、友達もいない、しゃべらない、いじられタイプの少年でした。

そんな自分が嫌で、変わりたくて、演劇部に入ったのです。おとなしくて内気だったけども、本当は認めてもらいたかった、目立ちたかった、「手塚くん、そこにいるね」と、存在感のある人になりたかった・・・・。だと思います。

高校1年生のとき初めての夏、全国大会に出場しました。忘れもしない、青森県八戸の大会でした。板野高校が上演したのは「哭女(なきをんな)」です。ここから私の演劇人生が始まったのです。高校2年生は千葉大会。3年生は神戸大会。卒業して次の年は大分大会。そこでは、あの有名な演出家の横内さんと一緒に大会に参加したのです。

青森大会 板野高校

板野高校の舞台「哭女」です。なつかしい・・・。

明日から宮城で全国大会が始まります。大会参加のみなさん、どうぞ、頑張ってください。高校演劇はすばらしいです。私の青春の1ページです。

今夜は月末。まだ事務所でばたばたしています。合間をぬってブログの更新(笑)

では、また明日。

 

青春舞台 2016

ボクと演劇・・・