1年間、ありがとうございました!来年も頑張ります!

ペルーの野球 舞台写真

すみません。全く関係のない写真です。昔、「ペルーの野球」というミュージカルを上演しました。私も若かったなあ・・・。向かって右側が私です。

激動の2014年 さらに躍進の2015年

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日は「こんばんは!」ではなくて「こんにちは!」です。事務所で仕事に合間をぬってパソコンに向かっています。夜は忙しいので早いうちに日記を書いてしまおうと頑張っています。今夜は紅白歌合戦を家族そろって見なければいけないのです。1年に1回は家族そろってテレビを見ると決めているんです。なかなか一緒にテレビを見ることも無くなってしまったもんですから・・・。

午後7時15分からスタートらしいので、その時間には自宅のテレビの前に座っていなければいけません。今年、1年を振り返って、来年も頑張るぞ!・・・という時間になるといいと思います。

DVC00070増谷さんも一緒に!

さてさて、今朝は藍住町直道交差点で朝宣伝でした。松茂の増谷さん、板野町議の石田実さん、県書記長の古田元則さん、今朝は4人で頑張りました。「みなさんにとって、2014年はどんな年だったでしょうか?来年、2015年がみなさんにとって、すばらしい年になるように願っています」とマイクで訴えました。

宣伝カーの上から訴える石田実さんと一緒に!

さ!今年、最後の更新です。みなさんにとって2015年がすばらしい1年になりますように・・・。今日はここまで。

また、来年もよろしくお願いします!

 

【おまけ】

紅白歌合戦では美輪明宏が楽しみだと以前、書きました。紅組ではやっぱり石川さゆりです。37回目の出場です。「天城超え」が楽しみです。ワクワク・・・。

石川さゆり

机の上がすっきり!・・・私の心もすっきり!

私の机の上がすっきり!

これが私の事務所の机だあ!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。いよいよ今年もあと一日となりました。今日は朝から事務所でてんてこ舞い・・・。銀行が今日までなので、お金の計算やらなんやかや、やっていました。午後からは地区事務所の今年最後の会議でした。明日1日頑張って、新しい年を迎えようと意思統一しました。

事務仕事の合間に机の上の整理をしました。読まなければいけない本が山積みになっていたのですが、なかなか読めなくて、とうとう違う場所に移動・・・。で、すっきりと(笑)

まだ、右側の向こうの方が、ごちゃごちゃしていると思われるかもしれませんが、こんなに広く机の上がなったのは久しぶりのことでございます。

整理整頓、良い気分です。さあ!明日も頑張るぞ!

明日は定例の朝宣伝です。大晦日ですけど、頑張ります。朝の7時30分から藍住町直道交差点で立っています。私を見かけたら応援してくださいね。

では、みなさん、今夜はここまで!ごきげんよう・・・。

てづかこうじ

来年も笑顔で頑張る!

明日は紅白歌合戦を見なければ!

あんたに入れてあげる!うちの娘も信用金庫に行ってるんよ

街頭宣伝をする手塚弘司

頑張れ!てづかこうじ!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今年も残りわずかとなりました。みなさんは新しい年を迎える準備は万端整いましたか?私はまだまだ(笑)

もう年末だという気がしないんです。今日の午前中は上板町を歩きました。柏木さんと一緒に歩くのですが、今日も日曜版読者や後援会ニュース読者が増えました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

午後は板野町を石田実町議と一緒に歩きました。あるお宅に行った時、相手のご婦人がこう話をされたんです。「手塚さん、信用金庫に行っていたんやね。うちの娘夫婦も信用金庫に行ってるんよ。今も行ってるんやけど、定年まで頑張って行こうか・・・って言ってるんよ。娘が手塚さんのこと知ってるって話をしてたけん。頑張ってよ。私は共産党が大好きなんよ。わかった、手塚さんに入れてあげる。間違いないけん」

話を聞くと娘さん夫婦は徳島信用金庫。私は鳴門信用金庫。違う信金なので顔を合わしたりすることはないのですが、信金職員ということで親しみを持ってくれたのかもしれません。話を聞くと私と同い年だそうです。こんな楽しい出会いがいっぱいあるんです。

夜は上板町で会議です。新年会&お疲れさん会&決起集会をやろうと決めました。いよいよ県議選挙もラストスパート!残された3か月間、全力で走ります!

今夜はここまでにします。みなさん、おやすみなさい・・・。

 

あ・・・そうそう!信用金庫から新春文化講演会の案内が届きました。信用金庫ってこういう文化活動もしっかりやっているんですよね。私は退職してもう10年が過ぎていますが、嫌いで退職した職場ではないのです。今でも大好きですよ。

1月26日(月) グランドパレス

演題「笑いと健康」 講師「三遊亭圓楽」

午後2時スタート 入場無料 定員250人(定員に締め切り)

問い合わせは徳島信金まで 0120-610-940(フリーダイヤル)

三遊亭圓楽

今年の紅白歌合戦の注目は・・・やっぱり美輪明宏 愛の讃歌

美輪明宏

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日は早朝から私の地元、上板町泉谷の集会所の掃除にでかけました。もう年末だということで地元のみなさんと一緒に大掃除です。女性のみなさんは集会所の中、男性は外回りを担当します。1年間お世話になりました・・・と感謝しながらの大掃除。これで新しい年が迎えられます。集会所はきれいになりましたけど、私の自宅はまだ大掃除ができていません。どうしたもんやろうか・・・・。いつできるんやろうか・・・。どっかで時間を見つけて、少しは片付けて、新しい年を迎えないと。

事務所の私の机の上も、書類の山になっています。整理整頓しなくては・・・。実は私、整理整頓が大好きな人間だったんです、本当は・・・。今はなかなか時間が無くて整理できなくて、辛い思いをしています。机の上のごちゃごちゃには目を瞑って我慢しています。昔、誰かに「手塚さんはもし、時間ができたら何が一番したいですか?」と質問されたことがあります。相手が期待した答えは「海外旅行に行きたい」とか「大きな舞台を創りたい」とかだったのかも知れませんが・・・。私は「部屋の掃除がしたい」と答えたのでした(笑)

私、掃除大好き人間なんです!

掃除大好き!

今日の午後からは板野町を天羽いくみ町議と一緒に歩きました。「総選挙では大変お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで8議席から21議席へと大躍進させていただきました。来年4月には県議選挙があります。秋には町議選挙があります。選挙がずっと続きますが、どうぞ来年もよろしくお願いします」赤旗の宣伝紙とパンフレットを紹介しながら歩きます。どこへ行っても「頑張ってよ」と声をかけてくれます。ありがたいですね。

北島町の増谷議員のリーフレットができました。先日から訪問しながら配布しています。北島町のみなさん、どうぞ、よろしくお願いします。来年1月には恒例の後援会ボウリング大会があります。みなさん、楽しみにしている行事です。私もみなさんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

北島町 増谷議員の議会報告

増谷町議は議員歴32年のベテランです。増谷さんに色々と教えてもらいながら、私も頑張っています。どうぞ、よろしくお願いします。

今夜は宿直です。徳島は雨が降っています。明日は晴れるかな?晴れるといいなあ・・・。

明日の午前中は上板町を柏木みちよさんと一緒に歩きます。午後からは板野町を石田実町議と一緒に歩きます。上板町、板野町のみなさん、よろしくお願いします。

今夜はここまでにします。早めに寝るかな?人間らしい生活をしなくてはいけません(笑)

それでは、みなさん、ごきげんよう。おやすみなさい・・・。

 

【おまけ】

ごきげんよう・・・で思い出しました。紅白歌合戦に出場する美輪明宏さん。「愛の讃歌」を歌います。このステージは本当に楽しみです。今から、ワクワクです。

愛の讃歌

高く碧い空が 落ちてきたとしても
海が轟いて 押し寄せたとて
貴方がいる限り 私は恐れない
愛する心に 恐れるものは無い
貴方が言うなら この黒髪を何色にでも
貴方が言うなら たとえ地の涯(は)て 世界の涯ても
貴方が言うなら どんな恥でも 耐え忍びます
貴方が言うなら 愛する国も 友も捨てよう

いつか人生が 貴方を奪っても
この愛があれば それで幸福(しあわせ)
死んでも あの空で 苦しみも何もなく
永久(とこしえ)に歌おう 愛を讃える歌

神よ 結び給え
愛し合う我等を

2012年の紅白の感動を思い出します。ヨイトマケの唄・・・。

わしは共産党が大好きなんじゃ!

演説中の手塚弘司

(この画像はイメージです)

みんなに言うとくけんな、頑張れよ!

みなさん、こんはんは!日本共産党の手塚弘司です。今朝は板野町から藍住町にかけて宣伝カーでまわりました。総選挙での躍進のお礼を言いながら来年の県議選挙の話もしながらマイクで訴えました。人がいっぱいいる場所を選びながら車を停車させて、力強く訴えました。「手塚弘司」の名前はほとんど知られていないので、しっかりアピールしました。明日からもまだまだ頑張りますよ。

あ、そうそう、藍住町の東中富の交差点で演説をしていたら、近くの居酒屋の中から店主さんが出てきて、私の話をずっと聞いてくれました。そして終わった後、大きく手をたたいてくれました。「頑張れよ!」と声をかけてくれて、その人は店の中に入って行きました。勇気と元気をもらった瞬間でした。ありがとうございます。

あ・・・頑張った証拠写真を撮るのを忘れてた・・・(笑)

午後からはKさんと一緒に藍住町を歩きました。「わしは共産党が大好きなんじゃ。頑張ってよ。このあたりはうちの親戚ばっかりじゃけん。みんなに言うとくけんな」と応援してくれる人がいました。嬉しかったなあ・・・・。

「実はわし、この前の選挙で共産党と久保さんに入れたんでよ。来年も頑張ってよ」と言ってくれた人がいました。彼とは話が弾み、政党助成金の話になりました。あれは廃止にするべきや・・・と意気投合。原発はどうにかならんので・・・と意気投合。話をしたらどんどん支持が広がるというのは今でもそうです。しっかり声をかけていかなければ・・・。

「共産党は結構です!」「今、忙しいので」「手が離せません」「間に合っていますから」…などと言う人もたくさんいるんです。こういう対応をされたら燃えるんです、私。負けるもんか!という気持ちになります。頑張ります!

夜は北島町で会議でした。若い独身の青年がふたりもいる会議です。彼女の話に花が咲きました。増谷町議夫婦の出会いの話なども飛び出しました。あたたかい会議に参加して、私も気分良く帰途につきました。

青年たちよ、頑張れ!

今夜はここまでにします。みなさん、おやすみなさい・・・。

これは何度でも知らせなければ

政党助成金は廃止やで!