war-2015top-0919kaiken-mov

松茂町でポスターを貼る

ポスターを貼る久保予定候補

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日は久保地区委員長(徳島2区予定候補)と一緒に松茂町に宣伝に出かけました。

気持ちのいい青空の下で、元気に宣伝、実に楽しい行動でした。

初めて訪問したお宅で気持ちよくポスターも貼らせてくださいました。

稲田は辞めなあかんやろ。自民党も代わったらいいんじゃ。頑張んないよ。なんぼでも宣伝しな。ポスターもかんまんでよ。

こうやって外へ出るのはいいですね、やっぱり。

ビラ配布もかなりできたし、ポスターも貼れたし、帰りに立ち寄った日曜版読者のKさんが入党申込書にサインしてくれたし、こんないい日はありません。

さ、今日は日曜版が届く水曜日。忙しいぞ・・・。では、また後ほど・・・。

青空の下 松茂町で 久保たかゆき

十五才 学校Ⅳ

学校~

十五才 学校Ⅳ これは泣いた・・・

中学3年生の川島大介はどうしても学校に行くことができない、いわゆる不登校の状態。大介はある日、九州の屋久島にある、樹齢七千年を超えると言われる縄文杉を見に行くことを決める。そして、両親に内緒で初めてのひとり旅に出る。大介は、横浜郊外のインターチェンジからヒッチハイクを始めるのだが……。屋久島の縄文杉を目指して悪戦苦闘の旅を続ける少年と様々な人々との交流を温かい眼差しで描いたドラマ。

みなさん、おはようございます!

日本共産党の手塚弘司です。

今朝は雨です。

雨の中、久保2区予定候補と広永さんと3人で朝の宣伝をしました。

藍住町直道交差点です。

毎週火曜日の定例の宣伝です。

雨の直道交差点

久保2区予定候補は午前中、藍住町内を林茂町議らと一緒に街頭から訴えます。

雨の直道

明日は久保2区予定候補と一緒に松茂町へ入ります。

昨日、ちょっと夜更かしをしてしまいました。

学校・・・ 学校 十五才 学校

昨日の夜、「十五才 学校Ⅳ」を観ました。

いい映画です。

泣くだろうな・・・と思っていましたけど、やっぱり泣きました。

ぽろぽろ涙を流しながら観ました。

どこで泣くかって、いっぱいあるけど、やっぱり丹波哲郎演じるおじいさんが、おしっこを漏らして恥ずかしい、死にたいというシーンあたりから。

その後、前田吟演じる長男が病院へおじいさんを救急車で搬送した後、主人公の彼が発する言葉・・・。

もう、泣く。

学校 丹波哲郎 学校 このシーンで泣く

「自分はお金を貰うためにしているのではない。おじいちゃんは、お漏らしをしたことをとても恥ずかしく思い、誰にも絶対に話してはいけないと言った。それなのに、あなたは……。自分も子供の時はお漏らしをしていたではないか。それなのにさんざんお世話になった父親に対して、くさいくさいと人の前でいう。それで、はずかしくないのですか?」

学校 泣いた

十五才 学校Ⅳの主な出演者

川島大介(金井勇太)、大庭すみれ(麻実れい)、佐々木康(赤井英和)、畑鉄男〔バイカルの鉄〕(丹波哲郎)、川島秀雄(小林稔侍)、川島彩子(秋野暢子)、金井真知子(高田聖子)、薬屋のおかみ(余貴美子)、畑満男(前田吟)、児玉(笹野高史)、黒井先生(中村梅雀)

映画の中で紹介される詩がいい。

あせることない。

ゆっくり、ゆっくり、自分の足で歩けばいい。

ぜひ、みなさん、この映画、もう一度、観てみませんか。

では、また、後ほど・・・。

学校 詩

若い!

若い!古田さんと私

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。昨日、自宅でごそごそ整理をしていたら、懐かしい昔の写真が出てきました。古田みちよさんとのツーショット。

これね、多分、上板町議選挙に柏木みちよさんが初めて立候補したときじゃないでしょうか。私、めがねもかけていませんから、まだ信用金庫に勤務していたときでしょうね。

古田みちよさんは今、東京都議選のオルグに行っています。八王子地区委員会で連日奮闘されているようです。パワーいっぱいのみちよさんですから、東京でもめちゃめちゃ頑張っているんでしょうね。身体には気をつけて、無理しないようにしてくださいね、みちよさん。

私も12年前に都議選挙の応援に行きました。私は目黒地区委員会でお世話になりましたが、何にもわからない私に、地区のみなさんや支部のみなさんが本当に親切にしてくださいました。懐かしいです。フェイスブックで目黒のみなさんの活躍ぶりはいつも拝見しています。

ネットってすごいと思います。全国で頑張っているみなさんの姿が瞬時にしてわかるんですもの。全国のみなさんと心をひとつにして、これからも世直し活動、頑張っていきます。

では、また。

かわいく咲きました。

我が家の庭に小さく咲いたかわいい花です。

憲法9条を守ろう 19行動 IN藍住

直道交差点で19行動

柏木さんのフェイスブックから画像をいただきました。ありがとうございます。

憲法9条を守ろう 19行動

藍住町直道交差点で元気にマイクを握る!

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日は19日。私たちは戦争法が強行された19日を決して忘れないと、毎月19日に藍住町直道交差点に立っています。

全国的にも宣伝がされています。徳島県下でも徳島駅前をはじめ、各地で統一行動がありました。今日は日曜日で、3連休のど真ん中ということで、たくさんの車が交差点を走ります。

たくさんの子どもたちが大きく手を振って応援してくれました。

19日行動! アベ政治を許さない 19日行動 若者を戦場に送らない 19日行動 戦争NO 9条守れ! 19日行動 日本共産党 19行動 力あわせ、未来ひらく 19行動

集まったのは14人。いいお天気でした。

では、また後ほど・・・。

原発いらん! 245回

245 徳島駅前

駅前の阿波踊り人形も応援してくれる

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今夜は245回目の脱原発の金曜日行動でした。集まったのは20人。

いつものお店のお母さんが待っていてくれ、大きく手を振って応援してくれました。本当にありがたいです。

駅前で女子高校生たちが恥ずかしそうに手を振ってくれました。

私たちは決してあきらめません!徳島駅前に立ち続けます。

245 四国電力 245かいめ

今夜はここまで。おやすみなさい・・・。