war-2015top-0919kaiken-mov

夜食にカレーうどん

俳優座 七人の墓友

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。

今夜は2ヶ月に一度の観劇の日。徳島市民劇場の例会でした。今夜の作品は劇団俳優座の「七人の墓友」でした。タイトルだけ見たら「暗いじめじめした作品かなあ・・・」って思っていたんですけど、明るい明るい!本当に楽しい舞台でした。

雑誌編集者の仁美はある日突然、実家の母・邦子にスカイツリーの展望台に呼び出される。飼い犬の桃太郎が死んだと言うのだ。死や人生についてしみじみと語る邦子に、仁美は母の心境の変化を感じ取る。夏、家族や友人が久しぶりに顔を揃えた実家で、ひょんな諍いから邦子は夫・義男への積年の不満を爆発させ「あなたと同じお墓には入りたくない」と口走ってしまう。さらに海外在住の仁美の弟・義明が驚くべき告白をし一家は大騒動に。
そして邦子は地元のファミレスでやがて「墓友」となる個性豊かな老人たちと出会い…。

七人の墓友 七人の墓友・・・ 七人の墓友!

2ヶ月に1回は文化にふれないとね。演劇は心の栄養ですもの。みなさんもぜひ、お近くの市民劇場へ入会して心の余裕を持ちませんか。会費は月2500円です。

徳島市民劇場 088-653-1752

鳴門市民劇場 088-684-1777

次回の例会は・・・。劇団銅鑼の「からまる法則」です。

からまる法則

これまた楽しみです。5月16日・17日。鳴門は18日です。

例会の後、事務所へ帰ってきまして、今夜は宿直です。夜食にカレーうどんを食べてしまいました。体に悪いと思いつつも、おいしかった~(笑)

夜食にカレーうどん

では、今夜はここまでにします。おやすみなさい。

福島を忘れるな 3・11徳島

3・11 徳島集会!

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日のお昼は3・11徳島県集会に参加しました。金曜日行動に参加しているみなさんも一緒に声をあげました。県下各地で「脱原発」の運動をしている人たちが一同に集まりました。100人を越える人たちでアピール、そしてデモ行進を元気にしました。

お隣の香川県からもたくさんの仲間が参加してくれました。福島原発事故から6年です。私たちは決して福島を忘れません。

3・11 徳島集会!!

一日も早く、日本中の原発が無くなりますように・・・。

では、また、次回の更新まで。

3・11 徳島集会

伊方原発再稼動反対!

244回目 笹山さん

244回目の徳島駅前金曜日動

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。

金曜日、244回目の徳島行動でした。

集まったのは17人。

元気にアピールしました。

この日は中学校の卒業式だったので、派手な格好をした若者たちが駅前にたくさんいました。

「原発いらない!」「再稼動反対!」一緒に声を出してくれました。

244回目 佐古さん 244回目の徳島駅前 石本さん

日が長くなりました。

来週は245回目です。

あの福島原発事故から6年が過ぎました。

私たちは決してあきらめません。

全国の仲間と心ひとつに頑張ります。

では、また・・・。

あ、昨日からパソコンがネットにつながらないの。なんでかなあ・・・って思ったら、電話もだめなの。色々考えてごそごそしていたら、室内の電話線が切れていました。これはねずみの仕業です。最近、ちょろちょろ出てきて悪さばかりするんですよ。

困った・・・。今、自宅の電話は不通になっていますので、悪しからず。

ねずみ

 

上村恭子さんのフェイスブックから1枚いただきました。

244回目の駅前行動

9条守れ! 北島町にて

憲法守ろう!9条守ろう!

9条宣伝

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。

今日は3月9日ですから、9条の宣伝日です。

夕方の北島町の9条宣伝に参加することができました。

増谷北島町議ら後援会のみなさんと一緒に声をあげました。

9条宣伝 増谷議員

だんだん日が長くなります。

写真を撮っても真っ暗じゃなくなりました。

9条宣伝 北島町

我が家の庭にも春がきたようです。

きれいにかわいい花が咲き始めました。

庭に咲いた水仙 庭に咲いた水仙・・・ 庭に咲いた桜の花

今日は本当にいい一日でした。

さっきお風呂に入って、「ああ、いい一日だったなあ・・・」って思ったのね。

これってメチャメチャ幸せなことなんだろうなあ・・・って思います。

そう思える日がこれからも、何日も何日も続きますように・・・。

では、今夜はここまで。

明日は244回目の金曜日行動です。

さ、頑張るか。

おやすみなさい。

 

(阿波市土成町を走っていたらきれいに咲いていてパチリ・・・。これって、桃?桜?梅?・・・花の名前に疎い私です・・・)

御所でパチリと

山本千代子頑張る! 神山町にて

きれいです

いい季節になりました

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日は神山町へ宣伝に行きました。いいお天気で気持ちいい街宣日和でした。風は少し寒かったですけどね。

山本千代子1区予定候補、元気です!

山元千代子頑張る 山本千代子 神山にて 迫力 山本千代子

声をかけようと思ったら・・・人形でした(笑)

こんにちはと声をかけようと思ったら・・・ 働く人形たち

あまりにもかわいいので何枚も撮ってしまいました。

神山町で人形たちが迎えてくれました 神山町で 神山町は楽しい町

向こうでは山本千代子1区予定候補が訴えています。

神山にて 山本千代子 頑張る!

昼食は神山町の道の駅で。おいしそうな八朔も甘夏も色んな野菜も売っていました。うどん定食、おいしかったです。道の駅 神山町 道の駅で昼食 神山にて きれいに咲いたね

帰りにきれいに咲いた桜を見つけてぱちり・・・。

きれいに咲いていた桜をパチリ

今日もたくさんの人が手を振ってくれました。

午後からは日曜版の仕分け。みんなに手伝ってもらって早く作業が終わりました。

では、また、次回の更新まで。ごきげんよう

【おまけ 山本千代子さんが撮ってくれました】

神山にて きれいな桜をバックに 神山にて 山本さんと一緒に