豊川誕「ほどけた靴ひも」 僕に勇気をくれた歌

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今夜は懐かしい歌を聴きながら眠りたいと思います。豊川誕「ほどけた靴ひも」です。この歌は僕に勇気をくれた歌です。小学生から中学生の頃まで、おとなしくて、内気で、引っ込み思案で、友達なんていませんでした。

学校で手をあげて発言をしたことなんて一度もありません。そんな少年が夢中になったのが豊川誕が歌う歌でした。「汚れなき悪戯」「星めぐり」そして「ほどけた靴ひも」・・・。

この歌は1976年(昭和51年)の発売ですから、15歳。高校に入学した頃でしょうか。彼の歌に勇気をもらって、高校の演劇部に入部しました。自分を変えたいと思ったのです。人並みにしゃべれるようになりたいと思ったのです。高校演劇で私は生まれ変わりました。そのきっかけを作ってくれたのが彼の歌、豊川誕が歌う歌だったのです。

高校を卒業して劇団を創りました。自分のように苦しい辛い思いをしている人に、勇気と元気を出してもらいたいと、演劇を始めました。今は忙しくて、舞台からはかなり遠ざかっていますが、舞台への憧れは今も持ち続けています。

さ、今夜は宿直です。日付が変わる前には眠ることにしましょう。明日は私の地元、上板町で街頭宣伝です。早起きしなきゃ・・・。では、また。おやすみなさい。

何で伊方を動かすの? 203回目の徳島金曜日行動

183回目 訴えるふるたみちよさん

(訴える古田みちよ参議院比例予定候補)

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日は曇り空。すっきりしないお天気です。

さて、昨日は203回目の金曜日行動でした。集まったのは16人。元気に声を出しました。久しぶりに参加をしてくれた人もいて嬉しかったですね。思い返せば第1回目の行動は2012年の7月13日。ツイッターやフェイスブックで呼びかけて、集まったのは13人。当時から人数はそう変わりませんが、休むことなく連続して金曜日は徳島駅前に立ち続けてきました。もうすぐ丸4年が終わり、5年目に入ります。ちょうど参議院選挙の投票日あたりでしょうか。

早く、こんな行動をしなくてもいいような世の中になればいいと思っています。

183回目の行動

(古田元則、県書記長もマイクを握ってくれました)

183回目の金曜日行動

上村恭子県議のブログに私が出ていましたので、1枚いただきました。

183回目 四国電力前にて 183回目 四国電力

四国電力徳島支店前でみんなで声を出します。「伊方原発を再稼動させないでください!」

マックで時間待ち

5時に徳島東署に道路使用許可申請を出しに行きます。6時の開始まで少し時間があったのでマックで時間待ち。大好きな愛媛のキャラクター、みきゃんのドリンクです。

今日はここまで。次回の更新までお元気で、ごきげんよう・・・。

 

神山町で宣伝 古田みちよさんと一緒に

神山町で宣伝 古田みちよさんと

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日は比例予定候補の古田みちよさんと一緒に神山町へ宣伝に出かけました。地区事務所のメンバー全員で宣伝です、ポスターも貼らせてもらいました。

神山町 神山町役場の前に咲いた花

神山町役場前に咲いたきれいな花です。

神山町で 古田みちよさんとポスターを貼る! ポスターを貼る

ポスターも貼りました。毎月、神山へ出かけているので、街のみなさんの反応も暖かい。たくさん、手を振って応援してくれました。

今日はここまで。また次回の更新まで、ごきげんよう・・・。

池内さおり演説会 野党がそろって手をあげる! すごい!

池内さおり

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日は演説会。歴史的な演説会となりました。民進党、社民党、新社会党、市民連合徳島、のみなさんが連帯の挨拶。

これは、すごい!歴史が動いているのを感じます。

徳島新報記者の花岡さんのフェイスブックから写真を拝借しました。ありがとうございます。

みんなそろって みんなそろって!

今夜は宿直です。いい演説会だったので、いい気分で眠れそうです。ではまた、次回の更新まで。おやすみなさい・・・。

池内さおり!

 

未来の子どもたちのために、原発をなくすことは私たち大人の責任です!

202回目の徳島金曜日行動

202回目の金曜日行動

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。昨日は202回目の金曜日行動でした。昨日のうちに更新しようと思ったのですが、帰りがかなり遅くなりましてバタンキューで寝てしまいました(笑)

13人が集まって元気に声を出しました。

202 202回 202回行動 202回目

若いHくんもマイクを握ってくれました。

200回のメモリアル記念にと、Fくんが絵手紙を書いてくれました。ありがとう。

200回目の絵手紙

明日はいよいよ演説会です。みなさん、夕方3時30分から県教育会館です。ぜひ来てくださいね。入場無料で誰でも参加できます。初めての方、大歓迎です。会場の入り口付近では私がご案内します。お待ちしています。では、また明日。

池内さおり演説会