伊方原発を止めてください!

221回目の徳島金曜日行動

%ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%be%b3%e5%b3%b6%e9%a7%85%e5%89%8d

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今夜は15人が集まって、元気に声をあげました。準備をしていると、女子中学生2人が声をかけてきました。「原発を止めたら、デメリットってあるんですか?」なんて言っていました。小学生の男の子がやってきて「原発NO」と書いたうちわを見て「これ、もらってもいいですか?」と・・・。新しく参加してくれた人もいて、うれしいな。

%ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae

私たちの活動は根気のいる活動です。やってもやっても、思うようにいかないことが多いんですね。「再稼働反対」って声をあげ続けて5年目なのに、どんどん再稼働に動いている現実があります。やっぱり政治を変えないといけませんね。

安倍さんには早く交代してもらわないと。

%ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%81%ae%e9%87%91%e6%9b%9c%e6%97%a5%e8%a1%8c%e5%8b%95 %ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%9b%9b%e5%9b%bd%e9%9b%bb%e5%8a%9b%e5%89%8d

今夜はここまでにします。おやすみなさい・・・。

【おまけ】

今日の午前中は赤旗の配達集金にあちこちと走っていました。上板町から北島町、松茂町へ。そして川内町へと。帰りに吉野川で・・・。こんな史跡があったんですね。長年、このあたりを走っていても初めてパチリと。

%e6%b8%a1%e8%88%b9%e3%81%ae%e8%b7%a1

懐かしい歌謡曲 昭和という時代

%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%80%80%ef%bc%93%e4%b8%81%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%a4%95%e6%97%a5

(映画3丁目の夕日から)

あかく咲く花 青い花 この世に咲く花 数々あれど

涙にぬれて 蕾のままに 散るは乙女の 初恋の花

%e6%98%ad%e5%92%8c%e3%81%ae%e6%b5%81%e8%a1%8c%e6%ad%8c

(このDVD欲しいなあ・・・)

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今夜、テレビを見ていて昔の歌謡曲を紹介する番組を見つけました。「甦る歌謡曲」昭和の時代の歌です。私の青春時代。昔はよかった・・・なんてことは言わないようにしていますが、懐かしい思い出の曲がいっぱい。全部、歌えますね。

%e5%b3%b6%e5%80%89%e5%8d%83%e4%bb%a3%e5%ad%90%ef%bc%81

島倉千代子が歌う「この世の花」。いいね!彼女は16歳でデビューだったそう、その後、波乱万丈の人生をおくることになるんです。

%e5%b3%b6%e5%80%89%e5%8d%83%e4%bb%a3%e5%ad%90

森昌子が歌っていました。やっぱりうまいです。キャンディーズ、懐かしい。久しぶりにわくわくした時間を過ごしました。

%e6%a3%ae%e6%98%8c%e5%ad%90

昭和という時代は、もうひとつ、戦争の時代だったと思います。私は戦後生まれですから、実体験はありませんが、二度とあの時代を繰り返してはいけないと思います。きな臭いにおいがする今だからこそ、私たちは声を出さなければいけないと思います。

さ、明日からまた頑張ろう

では、みなさん、また明日。今日より明日がきっといい日です。おやすみなさい

戒厳令の村ー高江

 

%e6%88%92%e5%8e%b3%e4%bb%a4%e3%81%ae%e6%9d%91%e3%80%80%e9%ab%98%e6%b1%9f

学習の友10月号より

オスプレイの夜間の騒音はすごい。事故の不安もある。子どもたちは隣の国頭村に避難させている。早く静かな環境に戻して欲しい。

stop

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日もしとしと鬱陶しいお天気でした。本当に雨ばっかりですよね。野菜が高くなっているような気がしますね。憂鬱な気分を吹っ飛ばしましょう。今夜は「都はるみ」を聴こうかな。

さて。学習の友10月号のグラビアです。フォトジャーナリストの森住卓さんです。学習の友は1冊500円。学ぶことは生きる力・・・お勧めの月刊誌です。

%e8%ad%a6%e5%af%9f%e3%81%ae%e9%81%95%e6%b3%95%e8%a1%8c%e7%82%ba

今、高江では全国から集められた機動隊により県道を封鎖して座り込んで抵抗する住民を暴力で排除し、工事が強行されている。安部首相は「沖縄のみなさんに寄り添う」と枕詞のように言うが本心は「沖縄県民無視、敵視」だ。

%e9%ab%98%e6%b1%9f%e3%81%ae%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb

今夜はここまでにします。おやすみなさい。また明日。

 

レンコン畑 鳴門市大麻町

%e9%b3%b4%e9%96%80%e5%b8%82%e5%a4%a7%e9%ba%bb%e7%94%ba%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b3%e7%95%91

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。久々にこんな時間になってしまいました。北島町で夜の会議をしていて、帰ってきたら10時30分。遅い夕食を食べ、お風呂に入って、パソコンに向かっています。自宅のパソコンの調子が悪く、さくさく動かないんですよね。いらいらしてしまう・・・。

「なんで、動かんのや!このボロパソコン!」などと怒鳴っていると、隣で妻が「そんなにイライラするんやったらやめたら?そんなに大事なことなん?」と・・・・。まさに、そのとおりです。イライラは身体に悪いです。

今日の午前中は鳴門市大麻町を歩きました。松本さんと一緒に赤旗を片手に訪問です。3軒の新しい読者ができました。購読約束していただいたみなさん、ありがとうございます。末永くよろしくお願いします。

午後からは大事な会議。事務所に向かうまでの間に、一面に広がるレンコン畑をパチリと・・・。子どものころ、母に言われました。「レンコンを食べなよ。目がよう見えるようになるけんな」私は、あまり好きじゃなかったので、食べませんでした。おかげで今は近眼です(笑)

今夜はここまで。明日はきっと今日よりいい日です。おやすみなさい。

ありがとう

ありがとう

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今夜のタイトルは「ありがとう」です。みんなに感謝の気持ちをこめて・・・。

今、CMで錦戸くんが歌っているのが「ありがとう」です。若い人は知らないかもしれませんが、水前寺清子、チータが主演でお化けドラマと言われていました。1970年から始まったTBSのドラマです。最高視聴率56・3%ですよ。すごいドラマでした。もちろん、私は第1シリーズからずっと見ていました。第2シリーズの看護婦編でさっきの最高視聴率が飛び出しました。

懐かしいなあ・・・。

%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%bf

水前寺清子、大好きでした。小学校の時から大好きだったベスト3のうちの1人。もちろん、都はるみが一番ね。あとひとりは、いしだあゆみなんです。ムフフ・・・

今夜はチータの歌を聴きながら寝ようかな。では、みなさん、また明日。あ、明日の午前中は鳴門市を歩きます。頑張るぞ。おやすみなさい。

ありがとう+感謝です