美空ひばり生誕80年

赤旗に加藤登紀子

ピアフと重ねたコンサート 加藤登紀子

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日は月末、そして水曜日、てんてこ舞いの一日でした。水曜日は日曜版が事務所に到着します。

今、やっと落ち着いてパソコンに向かっているところです。

で、今週の日曜版の記事の中で注目は、歌手の加藤登紀子さんがひばりの人生を、フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフと重ねてコンサートで歌っているのです。そこに込められた加藤さんの思いとは・・・・。板倉三枝記者が聞いています。

戦争中生き抜いた 人生引継ぎ次代へ

発売されたばかりの2枚組のCDには、ピアフの歌と共にひばりの歌が12曲収められています。「星の流れに」「悲しき口笛」「柔」「みだれ髪」「さくらの唄」・・・・。

加藤さんのこだわりは「さくらの唄」を歌うこと。「もしも僕が死んだら・・・」と歌う「さくらの唄」は、なかにし礼さんがどん底の頃に作詞し、三木たかしさんが作曲した歌です。加藤さんは3年前、NHK広島の「いのちのうた」コンサートでこの歌を歌いました。

この歌はあまり売れなかったんです。でも、私、知っているんです。確かドラマの主題歌だったと思うんですよね。TBSの水曜劇場。76年のドラマだと思います。私、15才です。中学3年かな、高校1年かな。ちょっとつらい時だったと思います。そして自分の人生を大きく変えた頃だったと思います。

ドラマは見ましたね。加藤治子や悠木千帆、大好きだった長谷川諭、高野浩之も出ていたよなあ・・・。天地総子、浦辺粂子、野村昭子、ロミ山田、由利徹、初井言栄・・・。などなど、そうそうたる役者さんが出ていました。

さくらの唄

「いばらの道が続こうと、平和のために、われ歌う」

一本の鉛筆

ひばりは74年の第1回広島平和音楽祭で「一本の鉛筆」を歌っています。ひばりが歌った唯一の反戦歌です。亡くなる前の88年にも広島平和音楽祭でこの歌を歌っています。

あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい
一本の鉛筆があれば
私は あなたへの愛を書く
一本の鉛筆があれば
戦争はいやだと 私は書く

あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい
一枚のザラ紙があれば
私は子どもが欲しいと書く
一枚のザラ紙があれば
あなたを返してと 私は書く

一本の鉛筆があれば
八月六日の朝と書く
一本の鉛筆があれば
人間のいのちと 私は書く

今週の赤旗日曜版のこのページは最高にいいです。赤旗を購読しているみなさん、どうぞお楽しみに。まだ読んだことない人はどうぞ読んでください。めちゃめちゃおもしろい週刊新聞です。月823円はお得だと思います。

では、今夜は宿直ですから、そろそろ寝る準備をしましょうか。明日から6月です。また忙しい一日になりそうです。頑張ろ・・・・。おやすみなさい。

女性のひろば 7月号到着

女性のひろば 7月号

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。昨日からかなり暑いです。昨日はあまりにも暑かったので午後の会議のとき、クーラーを入れました。直接冷たい風があたって、寒いくらいだったのですが、どうもそのあたりから身体の調子が悪い・・・。

しんどいのよね。身体に力が入らないんですよ。気力があまり出ないんですよ。いつも元気いっぱいの手塚くんですけど、昨日からしんどいんですよね。

昨日は早く寝たんです。睡眠をしっかりとらないと・・・と思ってね。そしたらなんと、悪夢を見てしまって・・・。なんやわからないんですけど、ずっと数を数えてるの。一生懸命数を数えて、何をどうするわけでもないんですけど、なんか悪夢・・・。

すっきりしない夢を見てしまいました。よく覚えてないんですけどね。

月末でかなり忙しいんですよ。やらなければいけないことが山のようにあるけど、なかなか手に付かない・・・。後回しにばかりしてしまっている・・・。これではダメだよね。

早く、元気になあれ!

で、タイトルね。女性のひろばの7月号が到着です。今月号もなかなかおもしろい。310円です。絶対にお得な雑誌です。お勧めですよ。

では、またね。今夜は宿直なんだ~~~

我が家の庭に咲いた花

コスモスを見ながら思うこと

事務所前に咲いたコスモスの花

みなさん、おはようございます!日本共産党の手塚弘司です。今日は宿直明け、ごみを出して事務所の前を見るときれいに咲いたコスモスの花が・・・。

かわいいですね。

朝から癒してくれます。

気になることや、嫌なことや、しんどいことや、なんやかんや、いっぱいあるけど、じっと何もいわずただ咲いている花を見ると、心がやわらかくなります。

ギスギスするんじゃなくて、やさしい気持ちにしてくれます。

私は昔から、男らしさってなんだろうって考えていました。「男らしくしなさい!」そう言われ続けてきました。男らしさ、女らしさ、そうやって決め付けるのはおかしいと思っていました。

男らしさは、やさしさなんだ・・・。そう思ったときもありました。

つらかった昔を思い出して色々考えている私です。

今朝はコーヒーを飲みながら、事務所でゆっくりしています。赤旗を読みながら、ゆっくりとしています。事務所の窓から可憐にやさしく咲いた、コスモスの花を見ながら「今日もがんばろ」・・・・そう思っている私です。

では、また。今日一日がすばらしい一日でありますように・・・。

大会決定学習会 かんぽの宿

かんぽの宿 5回のレストランからの眺め

(かんぽの宿、5階にあるレストラン銀河からの眺め)

勉強することは本当に楽しい!

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日は毎月連続で取り組んでいる地区主催の大会決定読了会でした。今日は「大会報告」です。今回5回目の学習会です。今日は眉山の山の上にある「かんぽの宿」会議室を借りて学習です。

集まった人数は多くはなかったのですが、こうやって続けていることが大事と自分に言い聞かせているところです(笑)

午前中2時間、午後2時間、約4時間をかけて読みあわせをします。途中、感想など出し合いながらワイワイ楽しく過ごしました。はじめましての人もいるので、自己紹介などもしっかりしながら交流します。

いつも思うことなんですけど、勉強するって本当に楽しいです。今回、3回目の参加の30代の彼は「勉強するの大好きなんです。共産党のこと、もっともっと知りたいです。次回も参加させてください」とのコメント。いいね~!一緒に勉強しましょう。

7月31日までに全員が大会決定を読もうとの方針です。何回読んでも新しい発見があって本当におもしろいです。温泉に入っての学習会、次回はどこのお風呂にしようかな・・・。

かんぽの宿 昼食

天ぷら、唐揚げ、エビフライ・・・。色々選べる昼食ですが、私は大好きな「唐揚げ」にしました。おいしかったです。

神山温泉もなかなかいい湯ですが、ここのかんぽの宿もいいです。露天風呂は祖谷温泉の湯を使っています。たっぷり頭を使ったあとは、ゆっくり温泉につかってリフレッシュ。

お風呂 温泉

露天風呂、気持ちよかったです。

先日、金曜日の脱原発行動の写真を上村恭子県議が撮ってくれました。ありがとうございます。時間が無くてマイクを握ってもらえなかったですけど、次回はよろしくお願いしますね。

255回目の徳島駅前

では、また、のちほど・・・・。

 

鳴門市で街頭から 青空の下で

青空の下で

みなさん、こんにちは!日本共産党の手塚弘司です。今日の午前中は鳴門市で街頭から訴えました。上田公司市議ら6人でビラを配布しながら宣伝をしました。

なると

気持ちいい青空です。

青空

窓を開けてじっと聞いてくれる人。

上田公司市議 鳴門 鳴門そで

アベのことで腹が立って腹が立ってしかたないんよ・・・と言って、わざわざ街宣カーの前まで出てきて話を聞いてくれた女性。

レンコン畑

鳴門市大麻町のみなさん、ありがとうございました。

では、また・・・・。