メニュー「集団的自衛権で戦争行くのは僕らな件について」

徳島大学「憲法食堂」実行委員会

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日も暑かったですね。毎日「暑い暑い」とおまじないのように書いています。すみません・・・。

今日は水曜日です。赤旗日曜版が事務所に到着しました。記事の中に徳島大学が「憲法食堂」を開いたと載っています。今回が2回目だそうです。

メニューは「集団的自衛権で戦争行くのは僕らな件について」です。おもしろい企画です。みなさん、このページは特に読んでね。

手に取ってみたいという人は私に連絡ください。徳島県委員会へ連絡してくださっても大丈夫です。参加されたみなさんのステキな笑顔がたまりません・・・。う~ん、写真、もっとうまく撮れば良かったな・・・。

徳島大学の学生たちが、飲食しながらざっくばらんに憲法について意見を交わす「憲法食堂」(同実行委主催)を「開店」させました。ユニークな名前にひかれて中に入ると―。

赤旗の1面はこれ!

原水爆禁止世界大会が2日から広島市で始まります。核兵器禁止条約交渉開始が焦点となるなかで開かれる同大会には、マーシャル諸島共和国の外相も初参加する予定です。同国は、核兵器廃絶の義務を果たしていないと核保有9カ国を国際司法裁判所に訴えています。トム・キジナー同国駐日大使に聞きました。

俳優・歌手の中村雅俊さんは、ことしデビュー40周年。7月、その記念アルバム「ワスレナイ」を出しました。東日本大震災からの復興への熱い思いをこめた、意欲作です。

中村雅俊さん、好きだったなあ・・・。「われら青春」は夢中で見ました。「ふれあい」が大好きでした。今ではあまり使わなくなった「青春」という言葉が大好きでした。今でも好きです。私は53歳ですが、今も青春です!(笑)

 

藍住町直道交差点での朝の宣伝

今朝も古田元則書記長と一緒に宣伝しました。たくさんの人が応援してくれました。ありがとうございます。「戦争はあかん!」と訴えました。

朝のジョギングをしている◎◎さんといつも会うんです。「おはようございます!頑張ってな!」と声をかけてくれます。勇気100倍です。ありがとうございます。

先週、心ない人がいてひどい言葉をかけられたと書きましたが、またまた今朝も同じ人と会ってしまいまして・・・。車の中から「どあほ!」と・・・。顔も車も覚えてしまいました。来週も声をかけられるのか・・・・。共産党のことがよほど好きじゃないんでしょうね。黙って無視して通り過ぎてくれたらいいのにね。交差点で立っているのが目障りなんでしょうか。

ま、落ち込みませんよ。元気にこれからも頑張ります。

今夜は宿直です。みなさん、おやすみなさい。明日は今日より、きっと良い日・・・。

戦争ができる国にしようとしているすべての人間を許さない!

誰がなんと言おうと人殺しの戦争はあかん!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日も暑かったですね。毎日、「暑い暑い」って言っています(笑)

日曜版読者のお宅へ集金に行きました。「手塚さん、まあ、上がって。コーヒーでもいれるけん」「かんまんで?ありがとう。おじゃまします」遠慮なく上り込んでコーヒーをいただきました。ひとり暮らしの88歳の女性です。毎月集金におじゃまするとコーヒーを入れてくれておしゃべりをします。

たわいもない話をしばらくしてから藍住町へと向かいました。林茂藍住町議と一緒に藍住町の支持者のみなさんのお宅へ。入党をお勧めしたり、赤旗の購読をお願いしたり・・・。話をするのは本当に楽しいです。

どの地域を歩いてもみなさんが口にする言葉は・・・

安倍さんがやろうとしていることは怖い。戦争だけはあかん!一日も早く安倍さんには辞めてもらわなあかん。子どもや孫が戦場に送られるのは嫌や。困った大人が多すぎる。徴兵制や絶対にダメや。怖い怖い・・・。

自民党支持者のみなさんからも同じような声が聞かれます。

誰が何と言おうとも平和が一番です。悲しむ人を絶対につくってはいけません。私は共産党の候補者として来年4月の県議選挙に立候補する予定です。共産党は92年間、ずっと「戦争反対」を言い続けてきた唯一の政党です。だからこそ、自信を持って声に出せるのです。「戦争ができる国にしようとしているすべての人間を許さない!」

明日の早朝は藍住町直道交差点で立ちます。頑張って「戦争反対!」と叫ぼうと思います。

今夜はここまでにします。おやすみなさい・・・。

明日は今日よりきっと良い日です!

「東大和9条の会」のポスターです。

SEKAI NO OWARI 映画『TOKYO FANTASY SEKAI NO OWARI』

8月15日から楽しみな映画が始まる

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日はさらっとした暑さだったですかね。昨日よりまだましだったように思います。まだまだ暑い日が続きますので体調に気をつけてくださいね。私も気をつけます。

今日はあちらこちらへ走ったり、事務所で事務仕事をしたり、いろいろでした。これではなんやわからんね(笑)

赤旗読者のみなさんのところへ集金にも伺いました。あるお宅で「共産党は92周年です。今、仲間を増やす月間をしています。選挙に勝つためには地力がまだまだ足りません。もっともっと共産党を大きくしたいと考えています。そこで、お願いなんです。力を貸してください。共産党に入ってください」と入党申込書を手渡しました。

「共産党には頑張ってもらいたいと思うし、これからも応援はする。けど、入るんはこらえて」との返事。毎日のように、声をかけています。新しい仲間がどんどん増えますように・・・。頑張ります

ステキな映画が始まりますよ。紹介します。『TOKYO FANTASY SEKAI NO OWARI

映画『TOKYO FANTASY SEKAI NO OWARI』オフィシャルサイト

SEKAI NO OWARI (世界の終わり)というグループをご存知でしょうか。私は大好きなんです。デビューしてから4年。来月には彼らの映画ができます。

SEKAI NO OWARI オフィシャルサイト

8月15日公開です。

彼らの歌の中で一番好きなのが「スターライトパレード」です。

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video

この曲を聴きながら今夜は寝ます。おやすみなさい。明日は今日よりきっと良い日。

 

積極的平和主義は憲法九条を世界に拡げること!!わかっているかアベ君

板野町の平和展で

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日も暑かったですね。毎日の挨拶になっていますね。今日の午前中は板野郡のみなさんが集まっての会議。板野郡は私の選挙区です。松茂町、北島町、藍住町、板野町、そして上板町の5町です。

午後は松茂町の知り合いを訪ねて「共産党に入ってほしい」とお願いをしてきました。「うん、考えさせて」との返事。仲間をいっぱい増やしたいなあ・・・。

夕方からは板野町を石田実町議と一緒に行動しました。仲間を迎えたいと訪問。「わかりました。読んで考えます」の返事。しっかり考えてください。良い返事を待っています。

板野町を歩いている時に「平和展」をしていたのでぶらりと見学。短冊に願い事を書くコーナーがあって、こんな短冊が目に飛び込んできました。

積極的平和主義は憲法九条を世界に拡げること!!わかっているかアベ君

う~ん、ナイス!

思わず写真を撮りました。

マザーテレサの言葉も書かれていました。その通り!!

見学に来た人が1枚の紙に文字を書いて文章をしあげていきます。私は「国」という文字を書いて貼りました。

板野町の玉井孝治町長からのメッセージが貼られていました。「私たちの責務である」というところが素晴らしいですね。

さて、今夜はここまでにしましょうか。最近睡眠不足なもので・・・。今夜は早めに宿直室に入ります。では、みなさん、おやすみなさい。

明日は今日よりきっと良い日だね!

ミカンが実る頃 藍美代子

青春時代を思い出して

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。言わない、言わないと思っていてもついつい言ってしまいます。

今日も暑かったですね~

午前中は上板町をOくんと一緒に歩きました。「わしは昔から共産党が大好きなんじゃ。ずっと大きな選挙は共産党に入れてきたんじゃ。ま、名前が悪いな。共産党っていう名前を変えなんだらあかん。ソ連や中国と同じように思っとるけんな。名前を変えな」と親切心からかなり激しく言ってくれた方がいました。ありがとうございます。

日本共産党は92年間ずっとこの名前で頑張ってきました。日本共産党という名前に誇りを持っています。名前をずっと変えないからいいんや・・・と言ってくれる人もいるんです。まだまだ頑張らないとと思います。

Oくんと一緒に歩いているとお城があった場所の前を通りました。七条城というのがあったのですね。写真を撮りました。

午後は松茂町を訪問しました。共産党をずっと応援してくれているお宅で入党をお勧めしました。残念ながら今日の入党とはなりませんでしたが、可能性を残したまま、帰りました。

夜は北島町での会議です。中央委員会から応援に来てくださっている柳浦さんと一緒に会議に参加しました。なかなかいい会議になりました。柳浦さん、ありがとうございました。

さ!やっとタイトルです。懐かしいです。みなさんは藍美代子さんをご存じでしょうか?透き通った声が素晴らしい。デビュー曲の「ミカンが実る頃」をお聞きください。

青いミカンが実った ふるさとの丘に
今年も とり入れの 唄が またきこえる
甘く すっぱい 胸の想いを
秘かに こめながら 小篭につむの
遠くの街の あなたにも 送ってあげましょう
ミカン畑を夕日が 赤く染る頃
私は帰るのよ 篭を しょいながら
街で働く 好きな あなたと
結ばれる その日を 夢に見ながら
海辺の道を 帰るのよ 明日を願って

ミカンが実る頃 藍美代子

彼女の歌でいちばん好きなのが「母」という歌です。ヒットはしなかったですけど、素晴らしい歌です。今でも聞きます。

今夜はここまでにします。日付が変わる前に日記を書きあげようと努力したのですが、無理でした(笑)

今日は藍美代子さんを紹介しました。考えたら以前にも紹介したような気がします。昨年の10月15日の日記でも藍さんの動画を紹介していました(笑)

明日は今日よりきっと良い日です!

おやすみなさい・・・

 

【おまけ】

古田元則県書記長にいただきました。ありがとうございました。

戦争だけは絶対にあかん!