戦争する国にしたらあかん!みんなで声を出しましょう!

治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日の午前中は石田実板野町議と東京から応援に来てくださっている吉岡正史さんと3人で板野町を歩きました。ビラを片手に赤旗宣伝紙を持って訪問します。

「あらあ、東京からですか?さすが共産党やね。他の党ではこういうことはないやろ」と言ってくれたお宅がありました。みなさん、ちゃんと話を聞いてくれて元気をいっぱいいただきました。板野町のみなさん、ありがとうございました。

午後は国賠同盟の総会に出席させていただき、一言だけ挨拶もさせていただきました。上村恭子さんと一緒に参加しました。

治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟徳島県本部総会にて

写真は例によって花岡さんのフェイスブックから拝借です。

自民党の安倍さんは悪いことしかしませんね。もしかしたら、100歩譲って、良いこともしているかもしれませんが、いえいえ、わかりません。私たち国民にとって悪いことばかりです。戦争はあかん!とみんなで声を出さなければいけないですね。

私は今日の総会で「戦争する国にしたらあかん!みんなで声を出しましょう!」と訴えました。

以前の日記で山田洋次監督が赤旗に登場したと書きました。詳しく内容までは書きませんでしたので今日は画像で貼り付けます。ぜひ読んでください。

山田洋次監督が赤旗に登場した

先日亡くなった米倉さんのこんな画像を見つけました。

米倉さん

今夜はここまでにします。明日から9月です。来月も頑張りましょうか!

みなさん、おやすみなさい・・・。私は大好きなピーチティーを飲みながら宿直室へと向かいましょう。では、また!明日。

 

【おまけ】

今朝テレビを見ていたら「アンパンマン」のことが紹介されていました。正確にいうとアンパンマンの作者であるやなせたかしさんのとこを紹介していました。

あのアンパンマンの主題歌の歌詞の話をしていました。戦争だけは絶対にしたらあかんのや・・・というメッセージがこめられた歌なんだと。戦争で亡くした仲の良かった弟のことを思って書いた詩かもしれません。

弱いモノの味方、アンパンマンが大好きです。

 

「アンパンマンのマーチ」

作詞:やなせたかし

 

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか

答えられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから 君は行くんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい君は

いけ! みんなの夢 守るため

 

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ

わからないまま終わる そんなのはいやだ!

忘れないで夢を こぼさないで涙

だから 君は飛ぶんだ どこまでも

そうだ 恐れないで みんなのために

愛と勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン やさしい君は

いけ! みんなの夢 守るため

 

時は はやく過ぎる 光る星は消える

だから 君は行くんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ どんな敵が相手でも

ああ アンパンマン やさしい君は

いけ! みんなの夢 守るため

あんぱんまん

手塚さんといえば「原発いらん!」やね・・・って言われたいです。上村恭子さんが撮ってくれた先々週の写真。遅ればせながらここでいただきました。ありがとうございます。早く「脱原発の手塚」と言われるようになりたいです。頑張ります。

原発いらん!

 

 

広島の豪雨災害募金の訴えを徳島駅前で

徳島駅前にて募金箱を持って

みなさんの心を広島に届けます!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日の昼休み、12時から1時までの1時間、徳島駅前で募金活動に参加しました。日本共産党が毎日取り組んでいて、今日が4日目です。今日は10人が参加しました。

たくさんの人が募金に協力してくださいました。本当にありがとうございます。

みんなで交代でマイクを握りました。私もマイクで訴えました。「みなさんの心を届けます。ぜひ募金にご協力をお願いします。日本共産党が責任を持って広島の被災されたみなさんへお届けします。よろしくお願いします!」

マイクで訴えます!みなさんの心を届けます!

募金箱に募金を入れてくれる人を見ながら、人間はすばらしいなと思いました。私は人間大好きです。心から感謝します。

DVC00071

10人もが参加して頑張った活動なのに、手塚弘司の写真ばっかりやんか!・・・と叱られそうですが(笑)

かわいい募金もいただきました。本当にありがとう!!

ありがとう!かわいい募金です!

今夜はここまでにします。明日は石田実町議と一緒に板野町を歩きます。赤旗を読んでくれる人が増えたらいいなあ・・・。

では、おやすみなさい。ごきげんよう、さようなら。

明日は今日よりきっと良い日です!

【おまけ】

先日、徳島でお会いした作家の澤田章子さんからお便りをいただきました。日本共産党文化後援会機関紙「あげ潮」を送っていただきました。民主文学の講演会の時、名刺交換をしていただき、演劇の話などをしたときに、この機関紙の話になったのです。「帰ったら手塚さんに送りますね」と約束していたのですが、早速、届きました。

お忙しい方なのに、本当にありがとうございます。

澤田章子さんからのお便り

112回目の徳島金曜日行動 原発いらん!

原発は怖いんじゃ!国は隠しとんじゃ!みな、わかっとんか!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日の午前中は藍住町をKさんと一緒に歩きました。留守のお宅もたくさんありましたが、元気になる言葉もいっぱいかけていただきました。

「共産党が一番まじめじゃ。頑張ってよ。他はあかんわ」

「昔から共産党が好きなんじゃ。おまはん、大変じゃろうけど、頑張ってな。応援しとるけん」

元気になりました。ありがとうございました。

夕方6時からは112回目の徳島金曜日行動です。雨が降っています。私は雨合羽を着て準備万端。今夜は14人が集まってくれました。いつものメンバーや、お久しぶりの人や、おなじみの飛び入りおじさん・・・。

おじさんは、声を大にして訴えました。

原発は怖いんじゃ!国は隠しとんじゃ!みな、わかっとんか!爆発したらほんまに困るんじゃ。国に騙されたらあかんのぞ。原発いらん!

マイクを握るいつもの飛び入りおじさん

気持ちのこもった力強い訴えです。

112回 マイクを握る有川さん

マイクを握る有川さんです。

山田豊さん

山田豊さんも力が入ります。

いい顔して「原発いらん!」

112回 Hさん 112回 有川さん 112回 柏木さん

有川さんと柏木さん

四国電力前で「伊方原発再稼動反対!」

みんなでいつものように原発反対のマーチを歌います。私たちは雨になんか負けません!

四国電力前で雨に濡れる四国電力

今夜はここまで!みなさん、おやすみなさい。

明日は今日よりきっと良い日です!

はだしのゲン

戦争はあかん!原爆は恐い!原発も怖い!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。どこのレンタルショップで探しても無かったので、ツタヤで注文してレンタルした「はだしのゲン」の実写版映画。一気に見てしまった。三国連太郎がゲンの父親になっている作品を注文したつもりが、間違えてはだしのゲンの3作目が届いてしまった。ま、いいか・・・と思いながら見た。

はだしのゲン3

はだしのゲン2

今度こそ、これを注文しよう・・・。

はだしのゲン

今、自民党の安倍さんが戦争へ戦争へと向かわせようとしている時だからこそ、「はだしのゲン」を見てもらいたいと思う。ゲンを読んでもらいたいと思う。

はだしのゲンを読んでもらいたい

明日は藍住町を歩きます。夕方は112回目の原発再稼働反対徳島金曜日行動です。夕方6時。頑張ります。

以前にも紹介しましたが大好きな倍賞千恵子さんの記事。朝日新聞より。

倍賞千恵子さんも原発反対!

今夜はここまで!みなさん、おやすみなさい・・・。

明日は今日よりきっと良い日です。

【おまけ】

市民劇場で以前、「はだしのゲン」のミュージカルを観たことがあります。木山事務所の舞台です。これもすばらしい舞台でした。

木山事務所の舞台 はだしのゲン

名優 米倉斉加年さんが亡くなった!

米倉斉加年さん

大好きな俳優がまた一人、亡くなった・・・

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。残念です。大好きな俳優、米倉斉加年さんが亡くなりました。80歳でした。味のある演技をする俳優さんでした。心からお悔やみ申し上げます。

米倉斉加年さんが・・・

頑張って国会議員増やして

米倉斉加年さんが登場した赤旗の記事

 

赤旗日曜版8月31日号が到着!

赤旗が到着しました。今週もオススメです。823円です。ぜひお読みください。

赤旗日曜版8月31日号

 

徳島新報に111回目の徳島金曜日行動が紹介された!

毎週毎週、取材に来てくれる花岡さん、ありがとうございます。頑張ります。まだまだ!

徳島新報に111回目の徳島金曜日行動が!

今朝は藍住町直道交差点で朝宣伝。たくさんの人が車の中から手を振って応援してくれました。そのあと、板野町を石田実町議と一緒に歩きました。「共産党、頑張ってよ。応援するけんな」の言葉に元気をいっぱいいただきました。

8月27日の朝宣伝

今夜はここまでにします。みなさん、明日は今日よりきっと良い日です。ごきげんよう。おやすみなさい。

 

【おまけ】

買いました!みなさん、オススメの本ですよ。徳島での蒲生田原発の建設をストップしたことも書かれています。ぜひ読んでみてください。700円です。

色々紹介されています。お得な700円です。

長編ドキュメンタリー映画「シロウオ」~原発立地を断念させた町~

原発いらん!

表紙とグラビアは秋山理央さんです。以前、徳島の原発行動も取材してくださいました。