6月よ、さようなら! 7月よ、こんにちは!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日の午前中は上板町を歩きました。9月に町議選挙があるのです。候補者の柏木みちよさんと一緒です。「戦争法案反対署名」はみなさんが書いてくれます。赤旗日曜版も増えました。明日から7月です。7月も引き続き頑張るぞ!!

午後は地区事務所で会議。夜は板野町で会議。今さっき、遅い時間の夕食をいただきました。このブログの更新が終わったら、大好きなお風呂に入ります。

お腹がいっぱいになったら眠くなってきたなあ・・・。なんか、今夜は内容の無い話をぐだぐだと書いて終わってしまいそう(笑)

あ、昼の会議のとき、「戦争法案反対」の行動を徳島でももっともっとやれればいいなって話が出ました。夜の板野町の会議の時にも商店街をデモ行進したいな・・・って話がでました。みんな、むずむずしているんですよね。今、全国でも若い子たちが頑張って声を上げ始めています。若い子だけじゃなく、いろんな団体のみなさんも声を出しています。

私は毎週金曜日に「原発反対」の行動をずっと続けていますが、「戦争反対」の声も上げたいと思います。今、しっかり声を出さなければいけないときです。全国の仲間と心をひとつにして、頑張ります。

今夜はここまで。おやすみなさい・・・。

ダ・カーポ、芹洋子「今日の日はさようなら」

戦争法案反対!!

野に咲く花のように

たんぽぽ

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今夜の更新は遅い時間になってしまいました。日付が変わる前に更新を終えて寝ることにしたいところですが、どうでしょうか?

事務所の玄関にたんぽぽの花が咲いていました。健気に咲いたこの花に心惹かれて、写真を撮りました。先日、玄関のまわりの草むしりをして、全部きれいにむしったと思っていたのですが、残っていたのですね。咲いてくれてありがとう。事務所の玄関なので、野に咲く花ではありませんが、ダカーポが歌ったあの曲を思い出していました。「裸の大将放浪記」の主題歌です。「野に咲く花のように」です。昔から大好きな曲なんですよね。

野に咲く花のように

裸の大将放浪記

野に咲く花のように

今夜はこの曲を聴きながら寝ることにしましょう。明日の午前中は地元、上板町を歩きます。午後は会議。夜も会議。明日も忙しい一日になりそうです。では、みなさん、おやすみなさい・・・。

あ、結婚するって本当ですか・・・も大好きでした。

結婚するって本当ですか

【おまけ】

戦争法案絶対反対!

昨日のデモ行進の写真。私が写っているのを見つけました。あ、四国放送のニュースでも流れたんですよね。ばっちり私も登場していました(笑)

戦争法案反対や!

 

戦争法案反対パレード IN徳島

戦争法案絶対反対!!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日の昼休み、徳島でもデモがありました、徳島弁護士会が主催してたくさんの市民のみなさんがあつまりました。私もいつもの七色のピース旗を持って、タンバリンを持って参加しました。

前々回、金曜日行動に参加してくれた大学生のTくんともばったり。一緒に歩きました。

戦争法案はだめ!

また「金曜日行動」にも来てくれるって。ありがとう!

戦争法案はqんたい!IN徳島

300人が集まったんだよ。今日は全国各地で「戦争法案反対」のデモがあったみたいですね。もっともっと若い子たちにも参加してもらいたいな。戦争が始まったら、真っ先に犠牲になるのは若い子たちだもん。

阿波踊りの人形も歓迎

両国橋の阿波踊り人形も私たちを歓迎してくれました。

戦争法案反対!

東新町のアーケード街を歩きます。

戦争反対!

今、頑張るとき!!

デモのあと母親大会に参加してきました。八法亭みややっこさん(弁護士の飯田美弥子さん)の憲法の話は、かなり楽しかった~。ずっと前から楽しみにしていたので大満足です。いちばん後ろの列から見ていました。

母親大会に参加。一番後ろから・・・

今夜はここまでにします。宿直です。スーパーのお弁当が半額になったら買いに行こう・・・。あ、もうそろそろ半額になっているかな。では、また明日。

海外で戦争する国にさせない!

海外で戦争する国にさせない

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日の午前中は会議。午後も大事な会議。夜もまた会議・・・。夜は会議・・・というよりは新しい仲間が増えたもんで、歓迎会だったのです。久々の歓迎会。やっぱり新しい仲間が増えるというのは嬉しいし、楽しいものです。

先ほど自宅に帰って来て、犬の散歩に行っていました。この画像は私の自宅近くに立っている幟です。散歩の途中でパチリと撮りました。先日、上板町を歩いた時に「戦争反対の幟をようけ立ててるなあ・・・」という話にもなりました。よく目立っているんですね。今こそ、しっかりと宣伝もしなければいけません。

明日の昼休みには徳島弁護士会が主催した集会とデモがあります。11時30分から集会。12時30分からデモ。徳島駅前です。私もしっかり声を出して歩こうと思います。みなさん、誰でも自由に参加できるデモです。日曜日の昼、徳島駅前に集まってください。

パレードに参加しよう!

明日は大きな声で叫ぶぞ~!!

私たちは戦争は嫌だ!!

とてもおもしろい週刊新聞「赤旗」をお読みください。毎週自宅まで届いて823円です。私に連絡ください。手配しますので・・・。

赤旗日曜版! 赤旗日曜版

今夜はここまでにします。おやすみなさい・・・。

 

155回目の徳島金曜日行動!

元気に15人で頑張る!

みなさん、こんばんは!日本共産党の手塚弘司です。今日の午前中は雨の中、上板町を柏木みちよさんと一緒に歩きました。戦争法案反対署名にはたくさんの人が名前を書いてくれます。「戦争は絶対にしたらあかん!頑張ってよ」みなさんが声をかけてくれます。赤旗のお勧めもしながら訪問しますが、今日もたくさんに人が購読を約束してくれました。ありがとうございました。

今夜の155回目の金曜日行動ですが、雨の心配をしていたのですが、雨もあがって元気に行動ができました。昨日の電力会社の株主総会で「脱原発の意見を否決」と新聞やニュースで報道されました。全部の電力会社がそうです。四国電力も然り。情けない話ですね。ものの善し悪しがわからないんですから、困ったもんです。

さて、今夜の行動の様子を紹介します。みんな、いい顔していますよ。

155回目の金曜日行動 頑張る155回目の金曜日行動 いつも元気なHさん

 

155回目の金曜日行動155回目の金曜日行動!155回目の金曜日行動 頑張るぞ 155回目の金曜日行動 てづかこうじ155回目の金曜日行動 柏木さんと藤原さん155回目の金曜日行動!!155回目の金曜日行動 負けない

デモ行進の途中から、上村恭子県議が参加してくれました。四国電力から帰ってきたら「原発地獄」のおじさんが待ってくれていました。今夜も女子高校生たちが大きく手を振って応援してくれました。

私たちは絶対に諦めません。再稼働を絶対にさせません。来週は156回目。いよいよ7月に入ります。みなさん、夕方6時に来てくださいね。

今夜はここまでにします。みなさん、おやすみなさい。

【おまけ】

今夜の抗議行動の時、上村恭子県議にSさんが話しかけているのです。「上村さん、顔がこまい(小さい)けん、田中裕子みたいや」って・・・。う~ん、似てるかな?

田中裕子