早朝から鳴門市でビラ配布統一行動

雨が降らずに良かった~!

みなさん、こんばんは!共産党の手塚弘司です。今日も蒸し暑かったですね。心配した台風も消えてしまい、今日は夕方までいい天気でした。予定していたビラ配布行動も順調にできました。

私は地区の事務所で宿直だったのですが、早く鳴門事務所へ行かなければ・・・と車を走らせていたときです。携帯電話が鳴りました。ん?誰やろ?時間はまだ7時40分くらい・・・。「事務所の鍵が開いとらんぞ!」と電話です。「あと1分で着くから待っててください」急いで鳴門事務所へいくとIさんが待っていました。

「おはようございます。早いですね」「当たり前じゃ、早くせな雨が降ってくるけんな」

8時になるとみんなぞろぞろと集まりました。暑いので早い時間に配布しよう…と計画したものです。8時に出発して12時過ぎまで4時間以上もかかった人もいます。本当にお疲れさまでした。

松本さんとMさんとSさんは3人で早朝4時過ぎから配布したと言っていました。早い!(笑)・・・私はその時間は夜中の夢です。

こうやってたくさんのみなさんの協力で鳴門市のビラ配布はすすんでいます。お昼はNさんの手作りのお寿司です。みんなで食べました。おいしかったですよ。お寿司を食べてからKさんはもう1コースの配布に出発しました。元気です。ありがとうございます。

もちろん、上田公司鳴門市議も頑張って出かけていきましたよ。

みんなでお寿司を食べる画像です。右端でうつむいて食べているのが、上田公司鳴門市議です。アップで写真を撮るから・・・と言ったのですが「やめてよ~」と断られてしまいました。顔に似合わずシャイな上田市議です。

鳴門市議選挙は11月10日告示、17日が投票です。

明日の日曜日もビラ配布やります。みなさん、応援に来てください。よろしくお願いします。

上田公司鳴門市議のブログはここからどうぞ!

 

8月が終わり9月へ

日付が変わり9月になってしまいました。9月1日は忙しいんです。機関紙の申請日です。赤旗を読んでくれる人をたくさん増やそうと頑張っているのですが、減ったり増えたり、減ったり減ったり・・・(笑)

赤旗の申し込みは中央委員会または徳島地区委員会(088-642-9901)までどうぞ!お電話、申込みお待ちしています。ぜひお試ししてくださいね。

先日Nさんから「手塚さんってムーミンのスナフキンに似てるね」と言われました。今までスナフキンに似てる・・・と言われたことはなかったのですが、なぜかちょっとうれしかったです。長江健次に似てると独身のときから言われていました。自分でも似てたなあ・・って思います(笑)

 

では、みなさん、おやすみなさい!また明日

 

おまけ

似てると言われ続けた長江健次くんです。

イモ欽トリオ 「ハイスクール・ララバイ」

う~ん、若いころの私にそっくり(笑)

雨の徳島駅前 60回目のアピール!

原発いらん!の声を徳島から

みなさん、こんばんは!共産党の手塚弘司です。今日は夕方、すごい雨が降りましたね。台風がこちらに向かっているので、その影響でしょうか。夕方の原発反対の抗議行動ができるかどうか、心配しておりましたが、雨に降られましたが元気に60回目の行動ができました。参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。

時折、激しい雨が降ったりしましたが、頑張りました。

トップでマイクを握ったのはAさん。いつも元気です。

雨にも負けずに60回目の抗議行動です。男性が近づいてきて「応援しています。頑張ってください」そう言ってカンパ箱にそっとお金を入れて離れて行きました。ありがとうございます。本当にたくさんの人に支えられています。感謝です。

赤旗記者の藤原さんの後ろ姿です。毎回の取材、ありがとうございます。私の携帯がボロなのできれいに画像が撮れないんですよね。ん?・・・腕が悪い?ま、それもあるかも(笑)そろそろ、スマートフォンが欲しいかなあ・・・なんて思ったりしています。

古田みちよ県議も参加をしてマイクを握ってくれました。

う~ん、それにしても画像が悪い・・・。みなさん、ごめんなさい

今夜も全国で抗議行動が開催されたようですね。徳島は60回目、よく続いたもんだと思います。継続は力といいますね。まだまだ頑張りますよ。

今夜は宿直です。明日は鳴門市のビラ配布統一行動です。朝の8時から配布するという人もいるので、私も7時30分には鳴門事務所で待機しなければ・・・。しかし!心配なのは雨です。台風です。大丈夫かなあ・・・。

早めに宿直室に入ることにしましょうか。みなさん、また明日、元気にお会いしましょう。ごきげんよう・・・雨が降らないように・・・。

おまけ

今日の赤旗日刊紙より紹介です!

演劇界もTPP反対

劇作家・俳優ら3団体 著作権保護など公開討論を

演劇界でも、TPP(環太平洋連携協定)に反対する動きが広がっています。日本劇作家協会、日本演劇協会、日本新劇製作者協会はこのほど、共同で「TPPに反対する緊急アピール」を発表。演劇、芸術文化団体に「アピール」への賛同を広く呼びかけています。

「アピール」では、TPPについて、「日本国民の利益や安全を侵害する条項があり、表現者にとっても、知的財産の分野で賛否の分かれた問題が、国内議論も反映されないまま、押し進められようとしています」と表明。TPP交渉で、日本の著作権の保護期間を日本の現行50年から70年にすることや、著作権の侵害に関し著作権者の告訴がなくても起訴・処罰できるようにすると報じられていることについて、公開討論会の実施を求めています。

さらに、「国内法より多国籍企業の利益を優先させることが可能なISD条項」が削除されない限り、「交渉にも参加すべきではありません」と訴えています。

3団体はそれぞれ劇作家や俳優らで構成。劇作家協会会長を坂手洋二さん、副会長を渡辺えりさん、平田オリザさんが務め、演劇協会の理事に石井ふく子さん、ジェームス三木さん、松本幸四郎さんらが就任しています。

南国土佐を後にして

今日の日刊紙にペギー葉山が登場!

みなさん、こんばんは!共産党の手塚弘司です。今朝は私の昔からの知人の葬儀に参列してきました。私が独身の時から仲良くしてくださっていた人です。まだ71歳、若すぎる旅立ちです。ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

さて、今日の日刊紙の1面に歌手のペギー葉山さんが登場しています。

戦争はずっと放棄したい

祖父が広島に疎開していて8月6日、原爆にあった話をされています。ペギーさん自身は福島県いわき市に集団疎開したんだそうです。いま、原発で揺れているところは、美しい海が広がり、疎開していたときに遠足に行ったと・・・。ああいうものができるとは思いもしなかったと語っています。

「南国土佐を後にして」を歌って半世紀になります。もとは高知から大阪へ出兵した兵隊さんたちの望郷の歌。この歌が大ヒットして、アメリカのロサンゼルスでコンサートを開くことになりました。帰りにニューヨークに寄り、そこで出会ったのがミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」です。反戦のミュージカルですよね。ナチスの弾圧から自由を求めて、一家で脱出するわけでしょう。「ドレミの歌」を日本へ持ち帰りたいと思って、ホテルで日本語の詞を考えたんです。その「ドレミの歌」を東日本大震災で被災した子どもたちが空を仰いで歌ったと聞いて、とてもうれしかったです。

歌手生活60年のペギーさん。芸能界でも戦争を体験した人が少なくなったと・・・。首相の安倍さんが憲法のことをいろいろ言ってるけど、政治家にも戦争体験者がいないのが心配だと話をされています。

戦争は絶対にだめ、ずっと放棄したい。育っていく子どもたちに二度と経験させてほしくないです。

赤旗日刊紙8月29日号をぜひごらんください。 

今日の日刊紙の他の記事は中央委員会のHPからご覧になれます。ぜひどうぞ!

彼女が歌う「南国土佐を後にして」をお聞きください。ここからどうぞ!

私が大好きなのは「学生時代」です。

学生時代  ペギー葉山

つたの絡まるチャペルで 祈りを捧げた日
夢多かりしあの頃の 想い出をたどれば
懐かしい友の顔が 一人一人うかぶ
重いカバンを抱えて 通ったあの道
秋の日の図書館の ノートとインクの匂い
枯葉の散る窓辺 学生時代

讃美歌を歌いながら 清い死を夢みた
なんのよそおいもせずに 口数も少なく
胸の中に秘めていた 恋への憧れは
いつもはかなく破れて 一人書いた日記
本棚に目をやれば あの頃読んだ小説
過ぎし日よわたしの 学生時代

ロウソクの灯に輝く 十字架をみつめて
白い指をくみながら うつむいていた友
その美しい横顔 姉のように慕い
いつまでもかわらずに と願った幸せ
テニスコート キャンプファイヤー
懐かしい日々は帰らず
すばらしいあの頃 学生時代
すばらしいあの頃 学生時代

今日はちょっと疲れました。夜、赤旗の集金に回ったんですが、長い長い読者がひとり、9月から止めてほしいとの申し出がありました。残念です。また頑張ろ

今からお風呂に入ってきます。では、また明日、元気にお会いしましょう。

おまけ

明日は60回目の徳島金曜日行動です。記念すべき60回目です。徳島のみなさん、ぜひ夕方6時に徳島駅前に集合してください。徳島そごうエスカレーター前でリレートークをした後、四国電力徳島支店までデモ行進(パレード)します。お待ちしています

 

菅原文太 日曜版に登場!

震災で傷ついた国民に消費税なのか

みなさん、こんばんは!共産党の手塚弘司です。わかっとるわ!・・・っと言われそうですが、名前を売らなければ(笑)

今日は朝から夕方まで鳴門事務所でビラ配布の準備です。 今度の土曜日(31日)にはビラ配布の統一行動を再び計画しています。どうか、今度は雨になりませんように・・・・。しかし、台風の動きも気になるところなんですね。またまた、てるてる坊主が必要でしょうか。

夕方に地区事務所に帰ってきて、日曜版の荷受け。夜は北島町で会議がありまして、今、地区事務所に帰ってきたところです。(10時過ぎてるがな)今夜は宿直です。早くブログを更新して、日付の変わる前には宿直室に入りたいものです。

タイトルにもあるように、今週の日曜版に菅原文太さんが登場しています。1面です。

この画像は赤旗の画像ではありません、悪しからず。

来年4月からの消費税増税―。どの世論調査でも反対が多数、「消費税増税自体は賛成」という人にも延期論が広がっています。それでも安倍内閣は増税を強行するのか―。俳優、農業生産法人代表、「いのちの党」代表の菅原文太さんにも話を聞きました。

どうぞ、お楽しみに!もうすぐ配達されますよ。

まだ赤旗日曜版を読んだことない・・・って人もいらっしゃいますでしょうか?中央委員会のHPから無料でちょっとした内容は読むことができますから、どうぞ遠慮なく覗いてください。そして興味あれば、どうぞご購読をお願いします。1ヶ月800円です。安い!!!

 

史上最年少で世界選手権へ 体操選手 白井健三さん

短髪に、濃いまゆ毛と子ジカのような優しい目。純朴な顔立ちの17歳が、体操の歴史に名を刻もうとしています。世界選手権(ベルギーで9月末開幕)に日本男子の史上最年少で出場します。世界大会で成功例がない跳馬の「伸身ユルチェンコ3回ひねり」を決めれば、技に自分の名前がつきます。

赤旗最終面、カラーで登場です。白井くん、17歳、がんばれ~!

 

 時代に迎合しない 研究と夫婦愛

青年劇場公演「怒濤」 戦中のヒット作を今に

北里柴三郎夫妻役 杉本光弘さん、大山秋さん

初演は1944年、文学座。空襲で公演中止の日もありながら、観客1万8000人が詰めかけたヒット作です。日本細菌学の父・北里柴三郎の半生を描く、青年劇場公演「怒濤(どとう)」。今の時代を問う内容ですと、北里夫妻役の杉本光弘さん、大山秋さんが語ります。

 

さて、今夜はここまでといたしましょうか。

鳴門市で今、市民アンケートを準備して、順次配布しているのですが、早速返事が返ってきています。昨日は7通、今日は6通・・・。鳴門市のみなさん、アンケートが届くのに少し時間がかかるかもしれませんが、ポストに配られているのを発見したら、どうぞ、いっぱい書いて送ってくださいね。みなさんの声をしっかり届けるために共産党は頑張ります。

上田公司鳴門市議のブログはここからどうぞ!

みなさん、おやすみなさいませ。また明日、元気にお会いしましょう

星めぐり

見上げると星がいっぱいだ!

みなさん、こんばんは!共産党の手塚弘司です。今夜、事務所から帰ってきて、犬の散歩をしている時、秋を感じました。虫の声があちこちから聞こえてきて、すっかり秋・・・を感じてしまいました。

空を見上げると星がいっぱいでした。秋の空なのかなあ・・・。それはわからなかったけど(笑)

 

星めぐり

今夜は「月がとっても青いから」でもなく「月の法善寺横丁」でもなく「星めぐり」を歌いながら散歩をしました。「星めぐり」の歌を知っている人は少ないでしょうね。宮沢賢治ではありませんよ。豊川誕です。

 

豊川誕は1975年にデビューした歌手です。デビュー曲は「汚れなき悪戯」です。彼はジャニーズ事務所に所属していました。私は彼の大ファンで、小学校6年生から中学校にかけて毎日にように彼の2枚目のシングル「星めぐり」を聞いていました。親から買ってもらったプレイヤーで擦り切れるほど繰りかえしレコードを聞きました。このレコードは今でも大切に持っています。

豊川誕「星めぐり」聞いてみてください!

彼の歌で一番好きでよく歌っていたのは「ほどけた靴ひも」という歌です。懐かしいなあ・・・。

彼は孤児で施設で育ったんです。61年10月に2歳の彼は兵庫県姫路市の公園に捨てられていたんです。保護され当時の市長が名前をつけたということです。彼の生い立ちを知り、それを乗り越えて頑張っている彼を素晴らしいと思ったんです。で・・・ファンになって応援したんです。

私もつらいことがいっぱいあった頃だったんですね。「彼も頑張ってるんだ、だから僕も頑張ろう・・・」彼には生きる勇気をいっぱいもらいました。本当にありがとうございました。ちゃんとお礼を言っておかないとね。彼がこのブログを見ることもないと思いますけどね・・・(笑)

 

とことん共産党

本日の「とことん共産党」は消費税をテーマにたつみコータローさんがゲストでした。1000人近くが来場して、「国際的信用失う?」など質問に答えながら、共産党の景気回復提言を紹介しました。コメントは5000を越えたようですよ。すごいですね!

 

さ!もう寝ましょうか。明日は朝から鳴門事務所に入ります。土曜日の統一行動で配布するビラの準備です。では、みなさん、今夜はここまでにします。また明日!

ごきげんよう!おやすみなさい・・・。

 

消費税 こんな時に増税はダメでしょ!!

見逃した人はどうぞ、見てください!!